九州旅行も3日目、最終日となりました。
朝一で温泉に浸かり朝食です。
DSC_0123.jpg

DSC_0125.jpg
朝食は和食のバイキング形式です。

食事を終えて湯布院の町へ出発と言っても、宿から5分くらいですが

本日の予定は女性陣お楽しみの買い物のみ

私は息子の子守がてら金鱗湖をのんびり散策
DSC_0129.jpg

DSC_0132.jpg

そして、いつしか泊まってみたい亀の井別荘へ
DSC_0138.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0135.jpg

そして、本日の私のメインイベントはこの亀の井別荘にある、湯の岳庵での昼食です
まだ昼には時間があるので私も色々と物色
お店で使えそうなアイテムや調味料など面白そうな物がけっこうあったので購入

そして全員が合流していざ、湯の岳庵へ!!
DSC_0139.jpg

注文したのは季節のお弁当
DSC_0140.jpg
これで2100円だったかな?
私の感想としては、なんとも優しい味です。
これは凄い美味い!!
って言うんじゃなく一品、一品上手にお仕事されていて、まったく味に嫌味がなく身体に入っていく
と言う感じでしょうか
最近は歳のせいか少し食べただけでも胃がもたれたりしますが、ここの料理はお腹一杯食べても
もたれないし、満腹感より満足感でいっぱいになりました。

そして帰路につきます。
来た時と同じように佐賀関港へ
ぎりぎり16時の便に乗船
23時に無事帰宅しました。

そしてこの話をするや仲間内で盛り上がり、今月末に再び湯布院を日帰りで訪れる事に...


おわり

九州2日目は、運良く今の時期だけ見えるらしい雲海の中の露天風呂より始まりました

そして朝食はこんな感じで、このお宿の名物は温泉の蒸気で蒸した地獄蒸しと言う
野菜や玉子、お肉だそうです。
DSC_0049.jpg

DSC_0048.jpg

そして出発
DSC_0050.jpg

最初の目的地はお父ちゃん提案の大観峰

DSC_0056.jpg

息子も元気になり一安心

DSC_0058.jpg

もの凄い絶景です。
阿蘇のカルデラを一望できます。

DSC_0054.jpg

DSC_0067.jpg

DSC_0075.jpg

いや、もう素人のカメラじゃこの景観を収めるのは不可能でした。

そしてその足で阿蘇山へ

DSC_0091.jpg

本当に天気がよく火口の中の水溜りまではっきりと見えました。

そしていよいよこの旅行の目的地、湯布院へ

去年は2回行きましたが湯布院は本当にいい

買い物を待ち焦がれている女性陣を駅前に降ろして、お父ちゃんと息子と先にお宿へ

去年からずーっとお世話になっている、和の宿 狭霧亭さんへ

DSC_0115.jpg

DSC_0127.jpg

ここは部屋が一軒ずつ離れていて子供連れでもお隣を気にせずに安心できます。
そしてなにより、中庭にあるあづまやで生ビール飲み放題、温泉茹で玉子食べ放題と言う得点が!

そうこうで晩ご飯

DSC_0119.jpg

本日のメインは鯛しゃぶ
去年食べて美味しかったので再度チョイス

DSC_0122.jpg

写真は少ないですがこのお宿、料理の質はもちろん品数、量ハンパないです
調子に乗って生ビールやゆで卵を夕食前にがっついていると間違いなく食べ切れません
しかも部屋に戻ると夜食まで用意されております
結局、3回泊まっても夜食までたどり着く事はできませんでした。


さあ明日は最終日、一番の楽しみは昼食です





さて、はらはらどきどきで出発した旅行ですが何とか愛媛県の三崎港に到着。
当初は7:30分の船に乗船予定でしたが1時間遅れで8:30乗船
船に乗る頃には息子も甲板に出たりして元気になり一安心
10時前には佐賀関港に到着。
本日の予定は熊本~阿蘇~お宿となっており、急いで熊本方面に出発
途中、朝ご飯に関アジ丼をかっこむ
魚が完全に漬けになっていた為、魚の味はよく分からず...
関さば寿司は美味かった

そうして念願の熊本城に到着!!
今まで日本に現存する主なお城は見てきましたが、熊本城は未見
感想は月並みですが...大きい!!
DSC_0004.jpg
規模が!!
大天守の大きさなら名古屋や若松城なんかと変わらないかな~なんてよく分かりませんが
まあ規模はでかい
高知城が可愛く見えますね。
圧巻でした。


そうこうしてるとまた息子の様子が...
少し熱があがったようでぐずってます
急遽、阿蘇山に行くのを変更しお宿へ
本日のお宿は熊本市から約2時間の、はげの湯温泉


まあ旅行していつも思うんですが自分のたてるプランは移動が多い
どうも修学旅行のイメージが抜けないのかアクティブに動き回ります。


宿までの道中は阿蘇の外輪山をぐるぐる登って下っての連続です。
景色は素晴らしいですね。
何度来ても阿蘇のカルデラは癒されます。

DSC_0006.jpg

DSC_0013.jpg

DSC_0016.jpg

もの凄い数のススキにおいでおいでと手招きされて幻想的な気分です。


山を登って登って、こんなとこにあるの?って感じになったころ山のいたるところから湯気が昇ってきました
そしてお宿到着
本日のお宿は、旅館 山翠さん
DSC_0017.jpg

離れの部屋に案内されました。
DSC_0018.jpg

露天風呂付きのお部屋
DSC_0019.jpg

息子は少し元気を取り戻してきました。
DSC_0020.jpg

お風呂は全部で10近くあるらしく入りきれません。
とりあえずは部屋の露天へ
DSC_0026.jpg

DSC_0028.jpg
夕日がきれいでした。

そして旅の楽しみの半分を占めると言っても過言ではないであろう食事
DSC_0029.jpg

DSC_0036.jpg

DSC_0042.jpg

DSC_0041.jpg
熊本らしく馬刺しが美味い
山の上での刺身もどうかなと思いましたが新鮮
なんでも女将の実家の島原から直送だとか

最後はお約束のお味噌汁
DSC_0047.jpg
堪能いたしました。

つづく









またまた久しぶりになりましたが、こんばんは。
昨日は、いっこく堂さん・ツートン青木さんのステージを見てきました。
いやもう圧巻でしたね。プロフェッショナルな2人のパフォーマンス
素晴らしかったです。


さて、今週は年に1度取らさせてもらっている大型連休でした。
今年は2年ぶりに横浜の方へ帰ろうかなと思っていたのですが
ひょんな事から2年連続の九州旅行になってしまいました。


事の始まりは8月下旬、伯母と叔母(父ちゃんの姉と妹)が湯布院旅行を計画し
僕に宿の手配を依頼してきました。
そうすると、うちの母ちゃんも誘われ、「父ちゃんがOKしてくれたら行く」と
そしたら父ちゃん「じゃあ俺が車で連れていっちゃろう」となり
数日して父ちゃんが「やっぱり1人じゃ運転しんどいき、おまんも来い」と言う事で
運転手として家族で同行となりました。


出発は19日の朝3時、台風が来たり大雨が降ったりとさいさき不安でしたが
窮めつけは前日の息子の発熱
1週間程ずーっと、お腹の風邪をひいており体調万全ではなかったのですが
元気はあり安心していたのですがここに来て!!
って感じです。
夜の時点で39度越え
熱冷ましを飲ませて37度台
「出発時間に熱が上がってきたら留守番しよるきね」と奥さん
息子は旅行をとても楽しみにしていた為、おいて行くのはしのびない
2時を過ぎた頃から徐々に熱が上がって来た...
現在の息子はかなりのパパっ子な為、僕が1人で行ったらかなり傷付くだろうなぁとか
無理して連れて行って肺炎にでもなったらどうしようとか、人生でこんなに葛藤した事
あったっけ?って位、葛藤の連続
時間だけが無常に物凄いスピードで経過
父ちゃんに電話して「後1時間だけ待って」
1時間おきに測っていた体温計が10分おき5分おき1分おきと頭はパニック状態

そしたら奇跡が!!!

3時を過ぎた頃に37度台に
まあ明け方は熱は下がるもんだしこのまま上がらない可能性もある
元看護士の奥さんは気が進まない様だが
私、奇跡にかけてみようと説得し万全の準備をして1時間遅れの出発となりました。


つづく


2012.08.19 8月17日代休
お盆期間中はたくさんのご来店、有難うございました。

久しぶりの10連勤で疲れたー、と言う事で昨日は勝手ながら代休させていただきました。

さて、昨日は朝から大忙し

休みなんですが、仕事の日よりも2時間程早起き

夕方から日頃お世話になっている方達を自宅に招いてBBQパーティをする予定になっておりましたので

朝7時よりお店にこもって仕込み仕込み仕込み

そして9時になったら家に帰って直ぐにお出かけ

行き先は、県立美術館

以前からチケットを購入していたトリックアート展が26日まで、今日いかなきゃもう行く日がない

と言う事で急遽出発

20120817_100912.jpg

20120817_100950.jpg
息子も不思議そうに見ています。

20120817_101412.jpg

20120817_102018.jpg

20120817_102150.jpg

20120817_102929.jpg
まあ上手く書いているというか視覚がおかしくなります。

20120817_102524.jpg

20120817_103232.jpg

20120817_103416.jpg

20120817_103728.jpg

さんざん楽しんだ後はすぐに帰って仕込みの再開

そして何とか間に合ってBBQパーティ開始できました。

20120817_190414.jpg

20120817_205522.jpg

20120817_205600.jpg

子供たちも楽しんでくれたようでよかったよかった

明日はヤッシーパークにてイベントがあります。

百家も出店しますので皆様のご来場おまちしております。
